amazon



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--



【自作動画:YouTubeに投稿した自作動画 / 撮影機材:Nikon D90 / 撮影日:2013年6月7日】


 北海道の「徳舜瞥山」(とくしゅんべつやま)に登ってきました。この山は、支笏湖と洞爺湖のちょうど中間、伊達市大滝区にある標高1,309mの古い火山体です。すぐ隣の「ホロホロ山」(標高1,322.4m)と双耳峰を成しています。山名の語源はアイヌ語で「トックシュンペツ」(アメマスの居る川)を意味するそうです。かつて中腹には日鉄鉱業・徳舜瞥鉱山があり、褐鉄鉱・硫黄を産出して室蘭製鉄所へ送られていましたが、1971年3月に閉山しました。なお、「徳舜瞥山」は支笏洞爺国立公園の区域外ですが、隣の「ホロホロ山」の頂上がちょうど区域界になっています。




 今回はその「日鉄鉱山跡コース」から登りました。この駐車場がある登山口は既に五合目地点です。この日は登山ポストが見当たりませんでしたが、登山名簿はどこでしょうか(2013年6月7日時点)。歩き始めの渓流は鉄砲水で削られたような状況で、次回来た時にはまた姿が変わっているのではと思われました。川床の石は褐鉄鉱の影響か褐色をしていましたが、水は綺麗でした。今年は雪解けが遅くて残雪があちこちにあり、雪の下が空洞になっていて何度か足で踏み抜いてしまいました。

 頂上からの視界は晴れていたので良好で、太平洋を隔てて渡島半島の山々、札幌近郊の山、ニセコ、羊蹄山まで見渡せる...はずが、湿度のせいか遠景は霞み、特に羊蹄山は全く見えませんでした。今回は「ホロホロ山」とのセット登山を予定していましたが、何しろ出発が遅かった上に「徳舜瞥山」の頂上でノンビリしすぎて、隣の「ホロホロ山」に登る途中で時間切れになってしまいました。ちなみに「ホロホロ山」へ至るコルの雪渓から見返した「徳舜瞥山」は、南面が結構な断崖で、一瞬「ニペソツ山」を思い出してしまいました。この後、帰り道の「道の駅フォーレスト276大滝」の隣にある「きのこ王国」に閉店ギリギリに飛び込んで、きのこ御飯ときのこ汁を食べて帰りました。



【自作写真:Panoramioに投稿した自作写真 / 撮影機材:Nikon D90 / 撮影日:2013年6月7日】
(写真の右端をクリックすると、次の写真を見られます。中央をクリックすると大きなスライド写真で見られます。)


■追記1:

 今回は頂上直前でtarumae-yamaさんという方とお近づきになれて嬉しかったです。
カメラに詳しい方のようで、私のカメラを一瞬見てD90(ニコン)と言い当てておられました。
定年して、支笏湖周辺の山を中心に、年間100登ほどしていると仰っていました。すごい方です。
後でご本人のブログ記事を拝見すると、 山での人との出会いを大いに楽しんでおられるのがよくわかりました。

  tarumae-yamaさんのブログ「デジカメ持って野に山に」の当日の記事(私たちの写真を載せていただき光栄です。相方は職場の山隊員U嬢(lotus)です。夫婦ではありません^^)

  

  tarumae-yamaさんの直前に3人組の男女とすれ違いましたが、後日tarumae-yamaさんの記事から、2011年11月2日に私が積丹岳の頂上で遭遇したhirokiさんだったことが判明しました。hirokiさんはヤマレコの他に、姉妹サイト「Cycle-Ring」にサイクリング記録もアップしておられます。活動的な方です。(hirokiさんたちの写真も載っていました)


  hirokiさんご本人の当日の山行記録


 またどこかで皆さんとお会いすると思いますが、お互いに怪我には注意して長く楽しみましょう。

■追記2:

 この登山口へ来る2.8km手前、林道の入り口横に「徳舜瞥山麓キャンプ場」という牧草地のような無料キャンプ場があります。キャンプ場と言っても管理人はおらず、ヒグマが出没しますのでご注意下さい。そこにトイレと炊事場が有ります。

  (参考URL⇒)




リンク:

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-19924-data.html
「山行記録」
 (ヤマレコに投稿した自作山行記録です。)

http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/koho/koho_net/gss-blog/index.html
北海道森林管理局 「森林保護最前線!グリーン・サポート・スタッフBLOG」
 (森林保護員が発信する活動日誌です。)

http://www2.shogo.com/yoshikatsu/sangakunyusu/sangakunyu-su.htm
「北海道の山岳ニュース」
 (個人サイトです。北海道内の山岳関連のニュースをまとめておられます。)

http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/chiiki/sangaku/sangaku-top.html
北海道警察 「安全登山情報」
 (道内の山岳遭難発生状況の統計などがあります。)



関連記事

テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用
 2013_06_07


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

welcomecats7

welcomecats7
私は大きくて豊かな自然に憧れまして十数年前に北海道に移住致しました。好きなスポーツは山登りでございます。体内から悪いものが出て心身ともにスッキリする感じが大変心地良いのでございます。 趣味である写真はカメラ・スタビライザー(自作)を用いて撮影しました北海道の山登りの動画がメインでございます。私はこの北海道の豊かな自然がいつまでも大切に守られて行くことを強く願っております。

検索フォーム

カウンター

amazon




PAGE
TOP.

