amazon




Category: スポンサー広告  


 --_--_--




【自作動画:YouTubeに投稿した自作動画 / 撮影機材:Nikon D90 / 撮影日:2011年11月2日】


 北海道の「積丹岳」に登ってきました。国道229号線より「積丹岳登山口」の看板に従い林道へ入り、2合目半地点にある「積丹岳休憩所」に駐車して「婦美(ふみ)コース」を登りました。「積丹岳」は積丹町にある標高1,255.2mの山です。英語表記は「Mt. Shakotan」です。紅葉もすっかり終わった晩秋で、日陰には少し雪が積もっている所がありました。頂上からは積丹半島の最高峰、標高1,298mの「余別岳」を向かい側に仰ぎ、日本海や遠くに「羊蹄山」を望めました。


【3D地図で表示:FirefoxブラウザでないとGoogleEarthプラグインがうまくインストールできないようです。】



 「積丹岳休憩所」には、入山届、水場、トイレ、灯油ストーブ、24畳の畳部屋などがあり、よく管理された高床式の建物です。ここは予約なしで無料で利用できる事実上の山小屋です。積丹観光協会によると、期間は5月~10月となっています。(問合せ先:積丹観光協会 0135-44-2111)

 コースはピリカ台の辺りまでは、藪などで殆ど景色が見えません。その間に写真を撮っても殆ど同じ風景です。また、登り始めから頂上まで殆ど同じ斜度で登る感じになり、危険な箇所は特に有りません。ただ、この山は冬山としても有名で、2007年3月には、中腹に乗り入れていたスノーモービルが雪崩に巻き込まれて4人が死亡しています(参考URL:1)。また、2009年2月には、スノーボーダーが遭難死しています(参考URL:2)(参考URL:3)。林道入り口には、「万が一の捜索の際の費用は、一部自己負担となることがあります」と書かれていました。現在はスノーモービルの乗り入れは禁止となっています。

 積丹半島の海食崖景観は「ニセコ積丹小樽海岸国定公園」に属しています。これは、積丹半島の海食崖景観及びニセコ連峰の山岳景観を主要景観として、昭和38年7月24日に指定されものです。ニセコ連峰が含まれているなら、当然に積丹半島の「余別岳」や「積丹岳」も含まれていそうですが、なぜか蚊帳の外になっています。

 ところで頂上の地蔵が壊されていました。それを設置した人の思い、願い、祈りを思うと悲しいものがあります。ただ、北海道の山の良さは自然がそのままに残っている点に有り、それを楽しみに登ってくる人も多いです。そういった人や自然環境を思いやり、このような物は登山口に立てるなどの配慮があっても良かったのではないかとも思います。やっと頂上に着いて視界が開ける時に、その中央に「交通安全」の地蔵が陣取っているのでは、わざわざ人工物を見に来たのではないぞと反発する人もいることでしょう。



【自作写真:Panoramioに投稿した自作写真 / 撮影機材:Nikon D90 / 撮影日:2011年11月2日】
(写真の右端をクリックすると、次の写真を見られます。中央をクリックすると大きなスライド写真で見られます。)



リンク:

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-19924-data.html
「山行記録」
 (ヤマレコに投稿した自作山行記録です。)

http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/koho/koho_net/gss-blog/index.html
北海道森林管理局 「森林保護最前線!グリーン・サポート・スタッフBLOG」
 (森林保護員が発信する活動日誌です。)

http://www2.shogo.com/yoshikatsu/sangakunyusu/sangakunyu-su.htm
「北海道の山岳ニュース」
 (個人サイトです。北海道内の山岳関連のニュースをまとめておられます。)

http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/chiiki/sangaku/sangaku-top.html
北海道警察 「安全登山情報」
 (道内の山岳遭難発生状況の統計などがあります。)



関連記事

テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用
 2011_11_02


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

welcomecats7

welcomecats7
私は大きくて豊かな自然に憧れまして十数年前に北海道に移住致しました。好きなスポーツは山登りでございます。体内から悪いものが出て心身ともにスッキリする感じが大変心地良いのでございます。 趣味である写真はカメラ・スタビライザー(自作)を用いて撮影しました北海道の山登りの動画がメインでございます。私はこの北海道の豊かな自然がいつまでも大切に守られて行くことを強く願っております。

検索フォーム

カウンター

amazon




PAGE
TOP.

