amazon



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--



【自作動画:YouTubeに投稿した自作動画 / 撮影機材:Nikon D90 / 撮影日:2011年8月23日】


 北海道の増毛山地の主峰、「暑寒別岳」に登ってきました。箸別避難小屋の駐車場に車を駐車して「箸別コース」を歩き、標高1,491.6mの頂上に至りました。登山口には「登山ポスト」と「入林ポスト」の二つが並んでいて、山菜取り目的の方などが後者に届け出ます。この山は、7月に登った「南暑寒岳」とは隣同士です。今回は残念なことに、山頂に到達するころには小雨になってしまいました。「雨竜沼湿原」「南暑寒岳」「奥徳富岳(おくとっぷだけ)」「群別岳(くんべつだけ)」は見えているものの、七合目あたりで何とか見えていた「大雪山系~十勝連峰~夕張山系」も、山頂では見えなくなってしまい残念でした。ちなみに前回登った「南暑寒岳」は意外と特徴のない丘のような低い山で、知らなければ見落としそうな存在でした。また、東西4km、南北2kmにわたって広がる「雨竜沼湿原」も、ネコの額ほどの広さにしか感じられませんでした。


【3D地図で表示:FirefoxブラウザでないとGoogleEarthプラグインがうまくインストールできないようです。】



 以前に「南暑寒岳」に登った時にも書きましたが、この地帯は「暑寒別天売焼尻(しょかんべつてうりやぎしり)国定公園」に属しています。「暑寒別天売焼尻国定公園」には他に、雄冬から厚田にかけての海蝕崖、天売島の海鳥繁殖地、焼尻島の原生林などが属しています。なお、国定公園とは、国立公園に準じる景勝地として自然公園法に基づいて環境大臣が指定した公園です。国立公園が国の直接管理なのに対し、国定公園は都道府県が管理を行っています。

 この「暑寒別岳」で印象に残った植物は、何といっても「エゾノホソバトリカブト」です。紫がかった青い花が可憐ですが、特にその根には猛毒があり、アイヌはこれを狩猟用の毒矢に利用していたほどです。この毒は極めて強力で、熊や鹿を倒すことは言うに及ばず、鯨さえも倒せたそうです。この矢に触れて自らを傷つけた場合、直ちに短刀でその部分を切り捨て、毒を吸い出さなければ命にかかわりました。また、毒矢でしとめた獣の肉は、矢が刺さった部位を大きく切り捨て、残りの部分を十分に加熱して毒の加水分解を行ったのちに食したそうです。なお、春先の山菜取りでは、ニリンソウと間違えて同じキンポウゲ科のトリカブトを採取し、食べて死亡する事故があるので厳重な注意が必要です。

 ところでこの山もヒグマが生息している地域で、八合目あたりでも目撃されているそうです。事実今回も、七、八合目あたりのお花畑があちこち掘り返されていましたが、盗掘ではなくヒグマによるものです。また、登るときには無かった木の実交じりの大きなヒグマのフンが、下山時に七合目直下の笹薮の登山道にあり、写真を撮るか一瞬迷っている間に、足が勝手に逃げるようにその場を離れ過ぎてしまい、撮ることは出来ませんでした。とにかくここもクマ鈴必須で、音を出しながら歩くことが必要な場所です。

 余談ですが、7月に「南暑寒岳」に登った時に見えた「トトロ」模様の山「黄金山」を今回、登山口を目指して国道231号(オロロンライン)を増毛に向かって北上中に、石狩市浜益区で裏側から見ることが出来ました。「トトロ」模様は全く有りませんでしたが、プリンのような形は相変わらずで、どうしてこの山だけこのような意図的な形なのか不思議に思いました。なお、この山は「暑寒別岳」山頂からは「奥徳富岳(おくとっぷだけ)」と「群別岳(くんべつだけ)」の陰になって見えませんでした。

(「黄金山」(Panoramio投稿の自作写真)⇒)

 石狩市浜益区側から

 南暑寒岳頂上側から




【自作写真:Panoramioに投稿した自作写真 / 撮影機材:Nikon D90 / 撮影日:2011年8月23日】
(写真の右端をクリックすると、次の写真を見られます。中央をクリックすると大きなスライド写真で見られます。)



リンク:

「山行記録」
(ヤマレコに投稿した自作山行記録です。)

北海道 「暑寒別天売焼尻国定公園」

北海道 「暑寒別天売焼尻国定公園 周辺マップ」
(PDFファイル844KBです。)

http://www.town.mashike.hokkaido.jp/menu/kanko/Mt.syokan/mtsyok.html
増毛町 「暑寒別岳」

 雨竜町 「観光情報」

http://www.yasei.com/ainutotorikabuto.html
北海道野生動物研究所 「アイヌとトリカブト」

北海道森林管理局 「森林保護最前線!グリーン・サポート・スタッフBLOG」
(森林保護員が発信する活動日誌です。)

「北海道の山岳ニュース」
(個人
サイトです。北海道内の山岳関連のニュースをまとめておられます。)

北海道警察 「安全登山情報」
(道内の山岳遭難発生状況の統計などがあります。)



関連記事

テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用
 2011_08_23


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

welcomecats7

welcomecats7
私は豊かで大きな自然に憧れまして十数年前に北海道へ移住致しました。好きなスポーツは、体内から悪いものが排出されて心身共にスッキリする感覚が気に入ってございます山登りでございます。趣味はカメラ・スタビライザー(移動撮影時の振動を抑えるシステムで、俗にステディカムとも申します)を用いた山登りのムービー撮影でございます。私はこの北海道の豊かな自然がいつまでも大切に守られて行くことを強く願ってございます。

検索フォーム

カウンター

amazon




PAGE
TOP.

