amazon




Category: スポンサー広告  


 --_--_--



【自作動画:YouTubeに投稿した自作動画 / 撮影機材:Nikon D90 / 撮影日:2011年7月26日】


 北海道の「芦別岳(あしべつだけ)」に「新道コース」から登ってきました。富良野市山部西19線の貯水池前にその登山口はあります。車は登山口の車道を挟んで反対側にある石碑前に駐車しておきます。私は2001年8月6日にも同じコースから登っていますが、当時には無かった柵が入り口に張り巡らされていました。その柵のチェーンをはずしてコースに立ち入ります。この「芦別岳」は「夕張岳」などとともに「夕張山系」に含まれ、それは更に「桂沢湖」や「シューパロ湖」などとともに「富良野芦別道立自然公園」に属しています。その総面積は35.756haで、その区域は夕張市、芦別市、三笠市、富良野市、南富良野町の4市1町にわたっています。「芦別岳」の山頂は富良野市と南富良野町の境界になっています。




 コース全体として特に難しい所はありません。強いて言えば、コース途中に岩斜面のロープ場があるのと、頂上直下の道が二手に分かれていて右が直登で両手を使うことです。なお、左は巻き道で楽です。この時季は「熊の沼」あたりから花が豊かな山です。そして「雲峰山」からは「芦別岳」やユーフレ本谷対岸の「夫婦岩」を客観できます。天気のよい日に登ると楽しい山です。コース途中の「半面山」には熊よけの鐘があり、鳴らした方がよいでしょう。



【自作写真:ポントナシベツ岳斜面で食事をするヒグマ / 撮影機材:Nikon D90 / 撮影日:2011年7月26日】


 標高1726.5mの「芦別岳」頂上からは360°の展望を得られ、「富良野西岳」~「夕張岳」までの夕張山系、「上富良野町」~「富良野市」までの平地、「ユーフレ本谷」を直下に見下ろすなどが楽しめます。また今回、頂上から南南西方向にある「ポントナシベツ岳」の斜面に、600mほどの直線距離でヒグマを観察することができました(写真参照)。クマ鈴必須の山です。そういえば、前回に登った時には、登山口から登り始めて直ぐに、突然笹やぶが大きくザワついて何者かが逃げて行き、大変に驚かされた思い出があります。結局、その姿は見えませんでしたが、かなり大きな動物の存在を感じました。また「熊の沼」の周りに大きなヒグマの足跡が点在するのを見つけて、引き返すかどうかを本気で悩んだものです。この山域はヒグマの日常的な生活圏の中にあるのだということを強く思い知らされます。今回の柵の理由もこれでしょうか。



【自作写真:Panoramioに投稿した自作写真 / 撮影機材:Nikon D90 / 撮影日:2011年7月26日】
(写真の右端をクリックすると、次の写真を見られます。中央をクリックすると大きなスライド写真で見られます。)


■追記1:

 午前4時頃、芦別岳へ向かってシューパロ湖近くを走行していたところ、エゾシカが飛び出してきました。想定内のことではありますが、やはり気をつけて走行する必要が有りますね。エゾシカ衝突事故は10月~1月、次いで4月に多く発生しているそうです。時間帯としては16~20時、4~6時に集中しているそうです。


【自作動画:YouTubeに投稿した自作動画(7回繰り返し) / 撮影機材:Nikon D90 / 撮影日:2011年7月26日】


■追記2:

 この「芦別岳」では1952年(昭和27年)6月、道立芦別高校教師(26)が山岳部生徒6人を率いて「旧道コース」から入山し、夫婦岩直下の絶壁をザイルも無しに登攀をさせ、生徒の1人を250m下の谷底まで転落させました。ところが、救助活動をするどころかそのまま登攀を継続させ、更にもう1人の生徒も同地点で転落させました。2人は死亡し、他の生徒と共に絶壁で動けなくなり、下山に成功した他の生徒2人の通報で翌朝救助されて、業務上過失致死により逮捕されました。東京教育大学山岳部出身で登山の知識が豊富であると吹聴していたものの、実は殆ど経験が無く、何の道具も準備も無しに登山して道に迷い、絶壁でも引き返さずに安易に強行したものです。禁固6ヶ月を求刑されましたが、批判を受けて居づらくなり学校を転々とするなどの社会的制裁を受けているとして、地裁は3万円の罰金刑判決でそのまま確定したそうです。

  (参考URL:⇒)




リンク:

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-19924-data.html
「山行記録」
 (ヤマレコに投稿した自作山行記録です。)

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/environ/parks/furano.htm
北海道 「富良野芦別道立自然公園」

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/grp/01/07_dr_furano.pdf
北海道 「富良野芦別道立自然公園 周辺マップ
(PDFファイル1.03MBです。)

http://yabusaka.moo.jp/hukuokadai-higuma.htm
「福岡大ワンゲル部・ヒグマ襲撃事件」
(実際にあった国内有数のヒグマ事件です。猟奇的な内容が含まれますので、自己責任の上でお読み下さい。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
ウィキペディア 「三毛別羆事件」
(実際にあった国内最悪のヒグマ事件です。猟奇的な内容が含まれますので、自己責任の上でお読み下さい。)

http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/koho/koho_net/gss-blog/index.html
北海道森林管理局 「森林保護最前線!グリーン・サポート・スタッフBLOG」
 (森林保護員が発信する活動日誌です。)

http://www2.shogo.com/yoshikatsu/sangakunyusu/sangakunyu-su.htm
「北海道の山岳ニュース」
 (個人サイトです。北海道内の山岳関連のニュースをまとめておられます。)

http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/chiiki/sangaku/sangaku-top.html
北海道警察 「安全登山情報」
 (道内の山岳遭難発生状況の統計などがあります。)



関連記事

テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用
 2011_07_26


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

welcomecats7

welcomecats7
私は大きくて豊かな自然に憧れまして十数年前に北海道に移住致しました。好きなスポーツは山登りでございます。体内から悪いものが出て心身ともにスッキリする感じが大変心地良いのでございます。 趣味である写真はカメラ・スタビライザー(自作)を用いて撮影しました北海道の山登りの動画がメインでございます。私はこの北海道の豊かな自然がいつまでも大切に守られて行くことを強く願っております。

検索フォーム

カウンター

amazon




PAGE
TOP.

